キノコの中でも、ソテーして食べると美味しいエリンギィ。買う時は、
太い物を選ぶ方が (ソテーには) 美味しい。マリネにすると、更に美味し
い。さて、その作り方は?

(1) 小型の密閉容器にバジリコの葉を 2〜3 枚ひく。

(2) その上に付け合わせの野菜 (※参照) を並べる。

(3) エリンギィを縦にスライスする。小ぶりな物なら半分、少し大きい
  物ならば 3〜4 枚に「おろす」と良い。

(4) フライパンにオリーブオイルをドボトボひき、エリンギィを入れる。
  フライパンは、小振りのものがよい。

(5) ジュージューいい始めたら、白ワインを加える。

(6) 角砂糖一個分くらいの砂糖と、塩少々を振って、フライパンにフタ
  をする。お好みのスパイスを加えてもよい。

(7) 良く火が通ったら、ワインビネガーを振りかけて、火力で酢を少し
  飛ばす。 (酢の量と飛ばし加減は、付け合わせで調節して下さい。)
  もちろんバルサミコをかけても良い。

(8) 火からおろして、粗熱を取ったら、フライパンの中身を密閉容器
  の野菜の上にかける。

(9) バジリコの葉を 2〜3 枚かぶせる。

(10) 容器にフタをして、冷蔵庫に入れる。時々上下をひっくり返して、
  オリーブオイルと酢が中身となじむようにする。

(11) 一晩漬けて、早めに食べる。

※ つけあわせ

  赤ピーマンのロースト (オーブン 160 度 25 分) や、小たまねぎ
  のピクルス、ゆで人参など少し甘味のある物が美味しいです。

← 日々うまい物めぐり に戻る