最近、どこで買い物をしても「メンバーズ・カードはお持ちですか? 」
とか「ポイント・カードをお作りしましょうか? 」と聞かれる。サービ
ス内容は、どれも似たり寄ったりで、一定額のポイントがたまると、だ
いたい (現行・数パーセントの) 消費税相当のクーポンをくれる、という
ものだ。

 が、しかし、これだけアチコチの店でカードを出されると、カードだ
けで財布がパンパンになってしまうし、第一、毎日買い物をするスーパー
でも無い限り有効期限内に必要なポイントを貯めることなんて不可能だ。
-- 普段は入らないような高級レストランで「たまに」美味しい夕食を食
べた後の会計で「10 回御来店になられますと、....」と言われてもね〜 --
また、ようやくポイントが貯まったと思ったら、店が潰れた、なんて事
も多い。ついでながら、ポイントを使いに来店すると、またポイントを
もらうという「悪循環」もある。

 要するに、ポイントカードは、客の手間を増やしている割には、割り引
きの恩恵は受け難いのである。ポイントカードなど発行せずに、常に割り
引き (というよりは企業努力) しているお店が、真に「良い店」なのである。

 「ポイントカードお作りしましょうか? 」と聞けば、その店のサービス
内容も押して知るべし。 (レストランだと、常連にさりげなく大盛りする
ような所が、一番親切なのである。)