大学の校費 (要するに公費) でソフトウェアを購入する際に、「法人登録」
を行なってはいけない。以下は、私のニガい経験。

 東北大学に勤めていた頃、大学の研究費で A 社のソフトウェアを買った。
その時に、登録カードを「東北大学」の法人登録の形式で書いてポストし
た。まあ、ここまでは何も問題ナシ。

 月日は巡って、私は神戸大学に転勤した。ある日、東北大学から封書が
転送されて来た。それは A 社からの「ソフトウェア・アップグレードの
お知らせ。」 コンピューターソフトは、頻繁に改造されるモンだ。今回
はどうやら「改良」らしいので、発注することにした。が、しかし......

......アップグレード申し込みの試みは失敗。東北大学に法人登録したソフト
ウェアは、「東北大学の備品」であるから、神戸大学の費用を用いようと
するとソフト一式を神戸大学に「管理換え」しなければならない。しかし、
これは面倒な手続きであって、そう容易に「管理換え」てきるわけではな
い。 (管理換えをすると、東北大学の同ソフト User はライセンスを失う
ことにもなりかねない。)

 かくして、実質的には新規購入しか手がない。個人登録にしておくのだった....