★ 貴方の物理学者度チェック ★


(1) テレビゲームには、ハマる(熱中する)タイプである。
(2) 努力しても、報われない者は報われないと思う。
(3) スポーツ新聞 (又はゴシップ誌) を読むのが好きだ。
(4) 小説 (又はマンガ) を読み始めると、読み終わるまでかじりつく。
(5) 学校の先生が自分より物理が不得意なのではないかと感じた事がある。
(6) 教科書が理解できなければ、執筆者の書き方がマズイと思う。
(7) 眠くなったら、勉強は止めて寝る。
(8) お金は天下の回り物だと思う。仕事にあぶれても、気にしない。
(9) 誰しもやがては死ぬ。それでも宇宙は美しいと思う。


(1) テレビゲームは、常に「今までにない環境」に貴方を導きます。そこで新たな
  環境に柔軟に対応出来なければ、ゲームを進行させられません。最先端の研究
  は、常に「これまでに遭遇しなかった状況」にあなた方を導きます。

(2) 学問は、苦しんで努力して身につける物ではありません。「好きこそ物の上手
  なれ」、苦学者は楽しみつつ学ぶ者の敵ではありません。勉強が楽しいですか?
  ならば貴方はもう第一線研究者。

(3) ガセネタでも何でも、ともかくアンテナを張って、自ら情報を仕入れ、自ら判
  断する習慣をつけておけば、情報の洪水の中でも溺れる事はありません。ガセ
  ネタの中にも、1%の真理アリ。

(4) 小説を毎日 1 ページづつ読んで、最後まで読み通せたら、貴方は特殊な才能の
  持ち主です。普通は、記憶の途切れない内にまとめて読む物でしょう。専門書
  も、一冊読むのは一ヵ月以内にしましょう。

(5) もとより物理学たるもの下克上の世界、年齢も子弟関係もありません。肩書き
  と才能も関係無いかもよ?!

(6) 「自分の頭が悪いのではないか」と悩む様であれば、これから毎日悩み続ける
  事でしょう。教科書はともかく、論文は手抜きしてある事が多くて、「読んで
  分からなくても気にしない」という事も大切。 (自分で解説や教科書を書いて
  みれば、どれ程大変な作業か、わかるであろう....)

(7) 非効率な事はしない、という冷静さも時には大切。

(8) なぜか気にしない人には金と仕事がどんどん舞い込むらしい....

(9) 禅問答みたいな質問です。皆さんのお考えの通に、お答え下さって結構です。