★ Macintosh LC II ★  

1998 年 9 月15日追記: ★ 研究室第五サーバー ★ にその座を譲って本機は退役しました。
             但し Hard Disk 移植。つまり、ほとんど以前と同じ環境。

1998 年 8 月 2 日追記: サーバー運用開始以来初めての故障。調べてみると
            マウスが壊れていて、異常な信号を本体に送ってい
            た。また、本体 FD が壊れていたので、他機種より
            移植。最後に Speed Disk をかけて、作業完了。

1998 年 9 月15日追記: 8 月末に故障。原因は EtherNet Card。LC 用の
            カードは手持ちが無いので、これまで御苦労さま、
            しばし現役を退いて骨休めしてもらうことにした。
            一年半のサーバー生活、事故による停止は 2 度。


 研究室の隅に、ホコリをかぶって転がっていた Macintosh LC II に命を吹き込む
事を決意。作業を開始した。(1997 初頭)

(1) システムは MacOS 7.5.5 を使用。 (Finder のメモリー使用量は 4MByte)
(2) メモリーを 4Mbyte の状態から 4M SIMM 2 枚足して10M まで増設。
  (注: LCII は 10Mbyte までしかメモリーを認識しない。)
(3) ハードディスクは内臓 80M。Driver の更新により多少高速化された。
(4) リチウム電池が切れていたので交換。
(5) Ethernet Card LC は幸運にも既に着装されていた。
(6) 入念に清掃。Display にはゴミが積もっていたが、吸引の結果今のところ
  発火しそうな雰囲気はない。(その後 Display は別機種に回される。)
(7) バックアップ用に MO Drive (230M) を (時々) マウント。
(8) キーボードは、キートップを一度外して漂白。新品同様になった。
  (その後、キーボードは別機種に回された。)

 このマシンには、キーボードもモニタもついていません。
 一応、停電から自動復帰します。

1998. 5.25追記: ★ 研究室第四サーバー ★ が活動を開始しました。
1998. 5.22追記: ★ 研究室第三サーバー ★ が活動を開始しました。
1998. 5. 5 追記: ★ 研究室第二サーバー ★ が活動開始 (後に第四サーバーに併合)